星状神経節ブロック

星状神経節ブロックとは

星状神経節ブロックとは星状神経節ブロックとは、交感神経ブロックの1つであり、多くのペインクリニックで行われている治療です。星状神経節という首の前側にある交感神経の節に麻酔を注入することで、神経の興奮を抑えます。これにより血流が改善し、痛みやしびれの緩和や炎症が起きている部位の回復に繋がります。
ざっくり説明すると、首前に神経の塊(=神経の王様)がいるのでそこに麻酔を注射することで神経の王様をリラックスさせることで痛みを緩和させることです。

星状神経節ブロックの効果

星状神経節は交感神経の1つであり、交感神経は血圧上昇、骨格筋の運動・緊張など通常は私たちが活発に動くために作用する自律神経です。普段はバランスを保てていますが、体調不良や過度なストレス、慢性的な疲労により交感神経が過剰に興奮するとバランスが乱れて痛みが増えることがあります。

その時に星状神経節へブロック注射を行うことで、過剰に緊張していた交感神経を和らげます。また視床下部にも作用するため自律神経系のみならず、内分泌系、免疫系の歪みを矯正し体に生じたバランスの乱れを元に戻す働きもあります(ホメオスタシスの回復)。
全身に作用する治療と言え、様々な病気や症状の改善が期待できる治療方法です。

効果が続く期間

効き目、効果時間は個人差がありますが、数時間から数週間の効果があるとされています。

対象となる症状や疾患は?

• 偏頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛
  • 頚椎椎間板ヘルニア、頚椎症性脊髄症、むちうち
  • 帯状疱疹、帯状疱疹後神経痛
  • 自律神経失調症、顔面神経麻痺
  • 首周りの痛み
  • 肩こりや腕や手のしびれ など

その他にも花粉症、メニエール病など様々な疾患で改善効果が期待できます

星状神経節ブロックの治療の流れ

1準備

医師による説明を行います。
事前にトイレは済ませてください。看護師が血圧測定した後にベッド上で適度にリラックスしてお待ちください。

2星状神経節ブロック注射施術

消毒してから注射をします。
もし消毒剤にアレルギーがある場合は必ず申し出るようお願いいたします。
注射に用いる針はとても細いので、痛みはほとんど感じません。
薬剤が注入される際に、腕や肩に違和感が出る場合があります。

3安静

注射後、そのままベッドで20分程度安静にしていただきます。

3施術完了

最後に医師による診察を受けて終了です。
お気をつけてご帰宅ください。

星状神経節ブロックの注意事項や副作用

星状神経節ブロックが打てない方

血液をサラサラにする薬を服用中の方

血液をサラサラにする薬を服用中の方は副作用の危険性があるため必ずご申告ください。

血液サラサラの薬の例

ワーファリン、バイアスピリン、クロピドグレル、イグザレルトなど
※分からない方は、お薬手帳など服用中の薬が分かるものをご持参ください

注射後に気をつけること
  • 当日の運動は控えてください。
  • 入浴は、注射後6時間以上あけてください。
星状神経ブロックのリスクについて

星状神経ブロックは医療行為であり、合併症・副作用などのリスクが伴うことをご確認ください。

• 声のかすれ
    通常、時間の経過とともに治ります。
  • 注射部位の出血
  • 手が重たく感じる
    麻酔液が腕の筋肉周辺神経に広がることがあります。通常、時間の経過とともに治ります。
  • 痙攣、意識消失
    麻酔液が動脈側に流れることで生じる可能性があります。
    注射中には麻酔液の逆流がないか都度チェックしております。また、ごくわずかな量の流出であれば痙攣は起こらないとされています。

※院長は過去の注射で重篤な合併症を起こした経験はありません。
その他、注射手技特有のリスクとして注射部位からの細菌感染、頚部の血管を傷つけることによる頚部血腫などのリスクもございます。
当院では重篤な合併症の例はございませんが、有事の際には迅速な対応ができるようスタッフ間での連携を強化しております。

星状神経節ブロックの費用の目安

星状神経節ブロックは保険適応での治療が可能となっております。
そのため、初診料、検査代、治療費を合わせた額から1~3割(340~1,020円程度)の範囲でご負担いただいております。