トリガーポイント注射

トリガーポイント注射とは

トリガーポイント(押すと痛い部位)を医師が指で押したりなでたりすることによって見つけ、そこに局所麻酔薬やプラセンタなどの薬液を注射して痛みを解消させる治療方法です。トリガーポイントは「ツボ」とも一致する場合が多く、西洋医学と東洋医学を組み合わせた治療方法とも言われます。
トリガーポイント注射は、特に肩、背中、首、頭部、腰、四肢の痛みに対して適用されます。

トリガーポイント注射の効果

トリガーポイント注射には、以下のような効果があります。

• 少量の麻酔の注射により、痛みを感じなくすることができる
  • 痛みによる交感神経の興奮を抑えることによりを改善することができる
  • 改善された血の流れによって痛みの元となる物質を洗い流し、筋肉の緊張を和らげることができる
  • トリガーポイントを刺激することにより、自律神経のバランスを整え、体の機能向上に役立つ
トリガーポイント注射の効果はいつごろ出る?

トリガーポイント注射の効果は、個人差はあるものの、注射後すみやかに痛みの軽減となって現れます

対象となる症状や疾患は?

• 肩こり・肩の痛み
  • 腰の痛み
  • 膝の痛み
  • 変形性関節症
  • 腱鞘炎

1疼痛部位の確認

2トリガーポイント注射施術

皮膚を消毒し注射を行います。1箇所につき、数秒程度です。
対象部位が複数ある場合は、別の部位に注射を行います。注射時の痛みは強くありません。
極細の針を使用するため痛みは強くありません。

3注射完了

注射後、安静は必要ないです。

トリガーポイント注射の注意事項や副作用

注意事項

頭部や頚部へのトリガーポイント注射の場合は、患者様が注射後に立ち上がる際にめまいやふらつきを感じることがあります。

副作用

注射後に痛みを感じる部位の周辺や少し離れた部位に痛み(関連痛)を生じる場合があります。
また痛みとともにしびれや頭痛、めまいを生じる場合もあります。

トリガーポイント注射の費用の目安

トリガーポイント注射は保険適応での治療が可能です。
そのため1割~3割(80~240円)負担となっておりますが、症状や検査内容によって多少変動いたします。
詳しくは当院のスタッフへお尋ねください。